2014年08月31日
The Maritime AOR1
このヘルメットに関する問い合わせが大変に多く、製品のクオリティが満足するレベルに達したので、現在の詳細をお知らせする事に。
■問い合わせ先
ホームページはこちら
メールアドレス alphalokgraphics@gmail.com
■仕様
FMA Maritime ベース
AOR1パターンのフィルムを水圧転写加工
■サイズ
M/L 53-58cm
L/XL 58-61cm
■価格 ベースヘルメット代金・日本への送料込み
ABS $248 USドル
Carbon $378 USドル
Aramid $428 USドル
また、日本から自費で発送し、既に所有しているヘルメットへの加工も可能。
■加工費用 日本への送料込み
$230 USドル
※購入もしくは加工依頼に関するフロー
①Facebookもしくはメールで発注。
持ち込み加工を依頼する場合は発送。
②PayPalによる決済
③水圧転写加工作業
④発送
納期については、過去の経験で約2週間~2ヶ月。
御案内可能な内容は、上記の通りです。
この内容以外については、施工業者に直接お問い合わせ願います。
このAOR1加工を半年で4回ほど経験して感じた印象は、以下の二点。
・最近加工技術が確立された
・工場が先日移転し、施工設備が充実して製品の品質がより向上
また、ヘルメット・フィルムのどちらが欠けてもAOR1のMaritimeは完成しないので、施工のタイミングも要注意かと思われます。
■問い合わせ先
ホームページはこちら
メールアドレス alphalokgraphics@gmail.com
■仕様
FMA Maritime ベース
AOR1パターンのフィルムを水圧転写加工
■サイズ
M/L 53-58cm
L/XL 58-61cm
■価格 ベースヘルメット代金・日本への送料込み
ABS $248 USドル
Carbon $378 USドル
Aramid $428 USドル
また、日本から自費で発送し、既に所有しているヘルメットへの加工も可能。
■加工費用 日本への送料込み
$230 USドル
※購入もしくは加工依頼に関するフロー
①Facebookもしくはメールで発注。
持ち込み加工を依頼する場合は発送。
②PayPalによる決済
③水圧転写加工作業
④発送
納期については、過去の経験で約2週間~2ヶ月。
御案内可能な内容は、上記の通りです。
この内容以外については、施工業者に直接お問い合わせ願います。
このAOR1加工を半年で4回ほど経験して感じた印象は、以下の二点。
・最近加工技術が確立された
・工場が先日移転し、施工設備が充実して製品の品質がより向上
また、ヘルメット・フィルムのどちらが欠けてもAOR1のMaritimeは完成しないので、施工のタイミングも要注意かと思われます。
2014年08月10日
Combat Helmet Part.13
Maritime用のOPS-CORE製Velcroを再調達。
既に1セットをマスターとして持っており、同サイズで切り出したVelcroをヘルメットに貼っていたものの、Maritime用のOPS-CORE製Velcroが調達し易くなったので、もう1セットを再調達。
しかし、同店から購入したにも関わらず、製造元が異なっており、OPS-CORE製のVelcroには二種類が存在していた点が興味深い。
当然、色味も微妙に異なっていた。
また、コピーを作る際に最も近い色で探したVelcro製とも、同社製品にも関わらずこのように異なっている。
もうコピーして貼るのも難儀なので、OPS-CORE製を貼る事に。
既に1セットをマスターとして持っており、同サイズで切り出したVelcroをヘルメットに貼っていたものの、Maritime用のOPS-CORE製Velcroが調達し易くなったので、もう1セットを再調達。
しかし、同店から購入したにも関わらず、製造元が異なっており、OPS-CORE製のVelcroには二種類が存在していた点が興味深い。
当然、色味も微妙に異なっていた。
また、コピーを作る際に最も近い色で探したVelcro製とも、同社製品にも関わらずこのように異なっている。
もうコピーして貼るのも難儀なので、OPS-CORE製を貼る事に。
2014年05月10日
Combat Helmet Part.12
2014年04月27日
Combat Helmet Part.11
2014年04月26日
Combat Helmet Part.10
FMAのアラミドファイバー製Maritimeが到着し、ディテールアップ作業も完了。
先行して発売された「M/L」サイズのファイバーモデルから遅れること約2ヶ月。
オーダーしていた57~60cm相当の「L/XL」サイズのファイバーモデルがリリースされAOR1加工を施す事に。
アラミドファイバーモデルの詳細は、メーカーHPの内容によればケブラーとカーボンの12レイヤー。
この積層作業には、マリタイムモデルへのメーカーの本気度が伺える。
また、ファイバーモデルの初期生産品では、ヘルメット内側表面のカーボン柄が綾織りであったのに対して、今回到着分はOPS-CORE製同様に平織りに変更された。
初期型ファイバーモデルの柄に不満を感じ、この点の改善要望を伝えると、すぐに対応して改良する辺りに、昨今の日本企業では感じ得ない本気度を実感。
このアラミドファイバーモデルは実寸サイズで製作されているようで、シェル厚や表面質感などの細部がABSモデル以上にリアル。
サイド端のシェル厚は7mm。ちなみに、ABSモデルは4mm。
また、通常のファイバーモデルの表面肌はブツブツとした梨地だが、今回の到着分は特別仕様になっており、OPS-CORE製のNSWDGモデルに準拠した表面仕様になっている。
これは薄いフィルムの転写加工をし易くするためで、製造過程でブツブツを減らした対策を行っている。
このような仕様にも対応するメーカーの柔軟性にも驚かされる事に。
また、チンストラップもソフトな素材へと変更され、装着感も向上。
早速、用意していたWilcox製のL4G30を取り付け、この型番のMaritimeに近づいた。
トライデント入りを中々調達出来ないのでもどかしさが残るものの、この出来映えでとりあえず満足。
あとはアクセサリーを装着して、ひとまず完成の予定。
先行して発売された「M/L」サイズのファイバーモデルから遅れること約2ヶ月。
オーダーしていた57~60cm相当の「L/XL」サイズのファイバーモデルがリリースされAOR1加工を施す事に。
アラミドファイバーモデルの詳細は、メーカーHPの内容によればケブラーとカーボンの12レイヤー。
この積層作業には、マリタイムモデルへのメーカーの本気度が伺える。
また、ファイバーモデルの初期生産品では、ヘルメット内側表面のカーボン柄が綾織りであったのに対して、今回到着分はOPS-CORE製同様に平織りに変更された。
初期型ファイバーモデルの柄に不満を感じ、この点の改善要望を伝えると、すぐに対応して改良する辺りに、昨今の日本企業では感じ得ない本気度を実感。
このアラミドファイバーモデルは実寸サイズで製作されているようで、シェル厚や表面質感などの細部がABSモデル以上にリアル。
サイド端のシェル厚は7mm。ちなみに、ABSモデルは4mm。
また、通常のファイバーモデルの表面肌はブツブツとした梨地だが、今回の到着分は特別仕様になっており、OPS-CORE製のNSWDGモデルに準拠した表面仕様になっている。
これは薄いフィルムの転写加工をし易くするためで、製造過程でブツブツを減らした対策を行っている。
このような仕様にも対応するメーカーの柔軟性にも驚かされる事に。
また、チンストラップもソフトな素材へと変更され、装着感も向上。
早速、用意していたWilcox製のL4G30を取り付け、この型番のMaritimeに近づいた。
トライデント入りを中々調達出来ないのでもどかしさが残るものの、この出来映えでとりあえず満足。
あとはアクセサリーを装着して、ひとまず完成の予定。
2014年02月21日
2014年02月21日
Combat Helmet Part.8
ヘルメットアクセサリーを調達。
オペレーターヘルメットの必需品?
そう思えるぐらいよく見掛けるこの手のステッカー。
ここはやっぱり洋モノという事で?
これ無くしてMaritimeは完成しない。
オペレーターヘルメットの必需品?
そう思えるぐらいよく見掛けるこの手のステッカー。
ここはやっぱり洋モノという事で?
これ無くしてMaritimeは完成しない。
タグ :HELMET
2014年02月20日
Combat Helmet Part.7
Maritimeヘルメットの完成に向けて、パーツを調達。
NVGマウントは、14D時代に調達したNotorosマウントを装着する訳にも行かず、先日にある悔しい思いをしたMaritimeのG30モデルと同仕様にするため、新品の「L4 G30 Mount」を選択。
その削り出し具合に無骨さと男気を感じる3ホールが特徴的なマウントベースに、上下方向の無段階調整式マウントが付属。
また、マウントの刻印には「G24」ではなく「G30」の文字が刻まれ、マウントベースとセットである事が確認可。
この角の先には、そのうち15を付けてみたい。
NVGマウントは、14D時代に調達したNotorosマウントを装着する訳にも行かず、先日にある悔しい思いをしたMaritimeのG30モデルと同仕様にするため、新品の「L4 G30 Mount」を選択。
その削り出し具合に無骨さと男気を感じる3ホールが特徴的なマウントベースに、上下方向の無段階調整式マウントが付属。
また、マウントの刻印には「G24」ではなく「G30」の文字が刻まれ、マウントベースとセットである事が確認可。
この角の先には、そのうち15を付けてみたい。
タグ :Wilcox
2014年01月26日
Combat Helmet Part.6
お色直しが完了。
FMA製のMaritimeモデルを調達したものの、やはりNSWDG仕様の雰囲気が欲しいので、AOR1加工を実施。
AOR1と称されていても、製品を含めそう見えない仕上がりも多く、妥協しないで済むよう工程等を確認し、見極めてから作業を依頼。
この仕様でのメーカー発売を望んでいたものの、AOR1加工の依頼段階で様々な障害を経験し、メーカーから発売されない理由の一端を理解する事に。
作業依頼が各所で何度も暗礁に乗り上げ凹んだが、やっとの事で安堵する仕上がりになり一安心。
Velcroもマリタイム仕様で貼り付け、とりあえずは第一段階終了。
NSWDG仕様は、実の入手が難しいだけでなく、雰囲気を求めるだけでも難儀な代物。
FMA製のMaritimeモデルを調達したものの、やはりNSWDG仕様の雰囲気が欲しいので、AOR1加工を実施。
AOR1と称されていても、製品を含めそう見えない仕上がりも多く、妥協しないで済むよう工程等を確認し、見極めてから作業を依頼。
この仕様でのメーカー発売を望んでいたものの、AOR1加工の依頼段階で様々な障害を経験し、メーカーから発売されない理由の一端を理解する事に。
作業依頼が各所で何度も暗礁に乗り上げ凹んだが、やっとの事で安堵する仕上がりになり一安心。
Velcroもマリタイム仕様で貼り付け、とりあえずは第一段階終了。
NSWDG仕様は、実の入手が難しいだけでなく、雰囲気を求めるだけでも難儀な代物。
2014年01月17日
Combat Helmet Part.5
2014年01月10日
Combat Helmet Part.4
2014年01月07日
Combat Helmet Part.3
発売されたばかりのFMA製Maritimeモデルを調達。
素材はABS樹脂製で、重さは770g。
M/Lサイズは、53cm~57cmに適合。
その印象は、高品質な製品が多いFMA社だけに期待通りの満足感。
Velcroは、左からOPS-CORE製・FMA製・Velcro製の順。
形だけでなく、色合い・ループの密度などが相違点。
また、素材の異なるモデルとは、ご愛嬌と言うか、微妙なディテールの一部が差別化されているので、そこは気になる点。
現在のところ、AOR1は未発売。
OPS-CORE製の調達が難しく、IA製のバリスティックモデルと比較しても、FMA製は細かな造りといった面から選択肢として許容範囲内。
OPS-CORE製の他のモデルも気になるが、形の好みは断然Maritime。
入手が極めて難しいトライデント入りを調達したいが、その機会が有るまでは、改良しながらFMA製を愉しむ事に。
素材はABS樹脂製で、重さは770g。
M/Lサイズは、53cm~57cmに適合。
その印象は、高品質な製品が多いFMA社だけに期待通りの満足感。
Velcroは、左からOPS-CORE製・FMA製・Velcro製の順。
形だけでなく、色合い・ループの密度などが相違点。
また、素材の異なるモデルとは、ご愛嬌と言うか、微妙なディテールの一部が差別化されているので、そこは気になる点。
現在のところ、AOR1は未発売。
OPS-CORE製の調達が難しく、IA製のバリスティックモデルと比較しても、FMA製は細かな造りといった面から選択肢として許容範囲内。
OPS-CORE製の他のモデルも気になるが、形の好みは断然Maritime。
入手が極めて難しいトライデント入りを調達したいが、その機会が有るまでは、改良しながらFMA製を愉しむ事に。