2014年04月08日
HK416D part.64 SGT KIT③
2014年04月06日
HK416D part.63 SGT KIT②
SGTキットのパーツは、それぞれ魅力的。
中でも、バレルは「Light Profile」バレルが再現されたので、嬉しい誤算。
HK416Dには「Heavy」と「Light Profile」バレルの2種類が存在し、その違いは形状変更による軽量化前後の違い。
海外の資料によれば、HK416は2005年からSOCOMへテスト納入されたものの、フロント重量の点でオペレーターから不評を買い、バレルプロフィールに変更が加えられたとの事。
重量差は僅かなので見た目ほどではないが、アクセサリーをレールに装着する点を含め、その重量差を軽視出来ないらしい。
また、その資料によれば「Light Profile」バレルに変更された時期は2007年。
2007年以前の「Heavy」バレルモデルは「Light Profile」に換装され、2007年以降のモデルは納入時から装着されている。
このバレルの存在を知った際にワンオフでの製作を考えたが、今回のキットによる再現で、その必要性が無くなり一安心。
中でも、バレルは「Light Profile」バレルが再現されたので、嬉しい誤算。
HK416Dには「Heavy」と「Light Profile」バレルの2種類が存在し、その違いは形状変更による軽量化前後の違い。
海外の資料によれば、HK416は2005年からSOCOMへテスト納入されたものの、フロント重量の点でオペレーターから不評を買い、バレルプロフィールに変更が加えられたとの事。
重量差は僅かなので見た目ほどではないが、アクセサリーをレールに装着する点を含め、その重量差を軽視出来ないらしい。
また、その資料によれば「Light Profile」バレルに変更された時期は2007年。
2007年以前の「Heavy」バレルモデルは「Light Profile」に換装され、2007年以降のモデルは納入時から装着されている。
このバレルの存在を知った際にワンオフでの製作を考えたが、今回のキットによる再現で、その必要性が無くなり一安心。
2014年04月05日
HK416D part.62 SGT KIT①
2013年03月17日
Z-SHOT
次期プライマリーは、トレポンにしよう。
そう考え「Z-SHOT」に行ってみようと思ったら?
・・・無くなっていた。
約15年前、マルイベースのM4を使用していた際、この店にも通いコンプリート用のパーツを分けてもらったり。
トレポンが発売された時には、その開発に対する思いや拘りを聞き、いつかはPTWをベースにしようと思ったもの。
しかし、その頃は弾道に納得が出来ず、ゲーム使用に躊躇し見送った経緯も。
また、A2の固定ストックも許せず、テレスコを使用する場合は電動ならではの配線処理問題が有り、Craneストックの画像が出て来た頃には、このストックでのバッテリーインを強く進言したりもした。
しかし、この10年でトレポンも進化した様子。
後は、その頃通っていたショップが全て無くなっているので、これからはかつてのようなサービスが受けられるショップ探しを始める事に。
そう考え「Z-SHOT」に行ってみようと思ったら?
・・・無くなっていた。
約15年前、マルイベースのM4を使用していた際、この店にも通いコンプリート用のパーツを分けてもらったり。
トレポンが発売された時には、その開発に対する思いや拘りを聞き、いつかはPTWをベースにしようと思ったもの。
しかし、その頃は弾道に納得が出来ず、ゲーム使用に躊躇し見送った経緯も。
また、A2の固定ストックも許せず、テレスコを使用する場合は電動ならではの配線処理問題が有り、Craneストックの画像が出て来た頃には、このストックでのバッテリーインを強く進言したりもした。
しかし、この10年でトレポンも進化した様子。
後は、その頃通っていたショップが全て無くなっているので、これからはかつてのようなサービスが受けられるショップ探しを始める事に。