スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2022年05月22日

DG NOVESKE N4 part.12 MOVE NOVESKE N4 INFINITY PTW

 昨年からPTWで製作を開始した「NOVESKE N4」がひとまず完成。
 第一印象は、「細い・軽量」。重量感と撃ち味の軽さは特筆すべき印象。
 ステンバレル+サプレッサーの状態でも、取り回しは軽く感じ、重量の前後バランスが良いためか、細身でそのように感じるのか、DGの選択理由に関する一端を実感。

 また、∞で製作した事もあり、その撃ち味はレスポンスが良く、初弾やダブルタップも軽快そのもの。プリコックの恩恵は、確実に存在。

 剛性感と軽快感の合わせ技で、道具としての快適性がさらに進化したのは確実。

 
 

 製作における一般的な工程は、「部品集め→組立て」と単純であるものの、N4においては組むだけで満足出来るベース素材が発売されていないため、"ずっと不満なく使えるプライマリー"を目指し、各部追加加工による修正を施す事に。

 ① 再刻印
 ② 形状修正
 ③ 面取り

 これらは、NOVESKE社が拘っている仕事を再現する作業。
 ①は、機械加工屋の矜持を示す、レーザーではない仕上げが美しい機械刻印。
 ②の形状や③の面取りも、メーカーの思想が詰め込まれた重要な部分。マシニングによる切削痕も当然無く、仕上げに拘るNOVESKEの理念を理解してこそ再現というもの。
 エアソフト特有の"やっつけ・とりあえず・まぁ良いか"の作業は一つもなく、高い企業理念と姿勢がNOVESKE社の高い付加価値。

 

 

 N4を再現するのであれば、"NOVESKE社の拘りを再現してこそ"との命題で、現在までに判明した情報と既存の素材部品を使い、細部の再現を可能な限り尽くす事に。

 

 ①の刻印は、MOVEの卓越した高い技術力と拘りにより、日本人ならではの秀逸な仕事で再現された。
 V字の断面がレーザーとは決定的に異なり、深さや文字間のバランスも絶妙。機械刻印ならではの"○・V・線"の風合いは、唯一無二。
 シリアルとマトリックスに関しては、詳細な資料が出た際に追加作業の予定。

 また、 こちら のナギサバレルを合わせ、期待した剛性感は予想どおりに。

 NOVESKEの再現に際して、精査した部分をあらためて数えてみると○○箇所以上に上ったものの、ディテールや質感はプラモデル同様に細部の足し算に由来。一箇所も手を抜けない作業であったものの、完成時の満足感は足し算の産物。

 

 エアソフト特有の手抜きを省くために、ユーザーが生産メーカーに声を上げたり、また優良な製品だけにお金を払えば、商品の品質は劇的に向上し、特に後加工の必要もなく高品質なエアソフト・ライフを愉しめる。
 発展した環境を強く望むと共に、製作メーカーの気概と奮起を期待。求められればメーカーへの協力も惜しまず、高品質な製品作りに寄与したい。

 


  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 22:14Comments(0)DG NOVESKE

2022年05月19日

DG NOVESKE N4 part.11 Silencer

  part.5 part.7 で触れたサプレッサーを追加製作。

 


 DGで使用されている仕様が、資料不足で不明確のため、年代で仕様が異なるSANDMAN-Sに関しては数種類作る事になったものの、明確な答えが数年内に判明する事を期待。

 

  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 23:48Comments(0)サプレッサーDG NOVESKE