スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月26日

Wearable Camera

 ウェラブルカメラを調達。

 

 これまでは特に興味が無かったものの、やっぱり動画を持っていた方が楽しい。

 という事で機種選定すると、Wi-Fiが付いていたり小型であったりと一長一短。
 しかし、利便性を捨ててでもコレを装着したくなり、CONTOURを選択。

 

 到着後、早速被弾対策を検討。

 

 最も簡単な方法が付属するガラスの入れ替えなので、ポリカーボネートを切り出して交換。

 


  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 22:56Comments(0)装備

2016年01月25日

Combat Shoes Part.6

 以前に こちらでも触れたSalomon。

 

 2年以上の時間が掛かったものの、これらの画像のモデルがやっと揃う事に。

 

 靴はサイズの問題がつきまとい、10年近く前の製品は未だに見つからないものの、時間を掛けて探せば、この辺りの年代までは何とか調達可能。

 
 左右共に2010年製。


  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 21:48Comments(0)装備Shoes

2016年01月19日

TOKYO SABAGE PARK

 久々にTSPへ。

 

 今回の装備テーマは、往年の初期アフガニスタンで、2001年に突如始まった"Operation Enduring Freedom"の序章。
 DGによるOBLの殺害で10年に及ぶ対テロ戦は一つの節目を迎えたものの、この年月でDGの装備は大きく変化したので、その始まりを振り返り、もう一度おさらいをする事に。

 

 '01と'02の特徴は、装備の転換期。
 開戦前の装備と開戦後の装備が混じり合う、何とも言い難い現実を実感する点が最大の魅力。

 
 
 

 しかし、転換期ゆえに難易度が高く、知識力・調達力が問われる面もあり悩ましいものの、'03からのイラク戦とは一味違う雰囲気に装備の歴史の一部を見て取れるので、全く気が抜けない部分を愉しむ年代とも言えるかも知れない。

 

 以前にこの年代を愉しんだので、「お腹一杯」な部分と「故郷に帰って来た」かのような懐かしさが実に印象的な年代。



  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 00:58Comments(0)Tactical Training & Simulation

2016年01月11日

Battle Dress Uniform part.34

 Sitkaのレイヤーシステムを調達。

 

 冬季対策を重ね着によって行うシステムなので、様々な場面で重宝。

 選択した柄は、Mothwingの初期モデル。

 


 上着だけでもジャケット2種・ベストが揃っているので、レイヤーシステムとしては万全。

 

 今後、その効果を試してみる事に。


  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 00:02Comments(0)装備BDU

2016年01月03日

LBT-6094A Part.5

 6094 earlyを再調達。

 

 オペレーター放出のearlyモデルを所有しているものの、earlyはこの一年の需要変化で、6094相場が以下のように変化。

 「early < フルデジ」→「early > フルデジ」

 流通量は「early < フルデジ」なので、正常な状態の相場とも考えられる。
 今後、earlyの再調達も困難な雰囲気なので、今のうちに新同品を調達しておく事に。

 

 '06前後の短期間装備になるものの、SAND装備と合わせ代え難い魅力を持つプレキャリ。
 
 



  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 00:06Comments(0)装備Plate Carrier/Vest

2016年01月02日

S&S Plate Frame Part.5

 プレートフレームを再調達。

 

 丁度一年前にこちらのモデルを調達したが、昨年の最新モデルを入手する機会を得た。

 最新版で、クイックリリースを初めとして、様々なオプションパーツが付属。

 

 その他の興味深い点は、マガジンポーチ類。
 HSGIの専用品が付属し、5.56mmだけでなく9mmポーチを含めてクイックリリースが機能して配置を短時間で変えられる。
 ベルトループまで付属し、キット装備ならではの仕様。

 また、肝心な適合するプレートの形状は、ESAPIでもなく一般的なswimmerとも異なる前回同様の仕様。
 調達記録によるこの最新プレートの納入は判明していないものの、彼等が現在使用している点は明らか。
 プレートキャリアに対してプレートが存在するのではなく、プレートに対してプレートキャリアが作られている点も理解出来る。

 

 来年はどんな新しい装備が出て来るのか?
 現用装備ならではの魅力。

 



  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 00:06Comments(0)装備Plate Carrier/Vest

2016年01月01日

Combat Helmet Part.18

 Ops-CoreのFast BumpをAOR1で再調達。

 

 前回は、こちらで触れたようにMulti Camを調達。
 様々な場面で活躍し、その卓越した軽さに大変満足していたものの、昨年の初露出でその存在が確認されたAOR1の調達も視野に入れ探していた。

 

 知る限り米国と欧州に一つずつその存在が確認されており、今回のAOR1で三つ目になる。
 ロットは、他国に存在するモデル同様で'12年。
 いつから納入され始めたのか?など興味深い疑問点等が多数。

 ・Ops-Core FAST Bump Helmet AOR1

 

 実際にAOR1パターンを見てみると、今まで画像では判らなかった部分までが判明した。
 色味も、実際に見て初めて真実を知る事に。
 実物に敬意を表してレプとの比較は避けるが、レプリカフィルムの調整によってドットの大きさを近づけても、何点かの決定的な差異が残る印象。
 そして何よりは、百聞は一見にしかずで、やはりガチの存在感は想像以上に大きい。

 OPS-COREの情報は極端に少なく、AOR1仕様の詳細情報はさらに少ない。
 場合により、他の仕様が登場する可能性もあるので、今年の動向が楽しみ。



  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 01:25Comments(0)装備Helmet

2016年01月01日

Development year 2016

 復帰から2年9ヶ月が経過。

 

 昨年は、装備も充実し始め、各年代が少しずつ出来るように。
 しかし、健康面ではシニアクラスなので、体力の衰えをカバーしつつトレーニングに励んで感覚を研ぎ澄まし、今年も引き続きスキルアップを目指す事に。
 
 

 今年も昨年同様に発展の年にすべく精進し、この趣味を皆様と分かち合いたいと思いますので、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。


  

Posted by  GE6TOC - Two One Cell -  at 00:10Comments(0)独り言